俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

里芋の試し掘り(探り掘り)をしました。

近所の方が里芋を試し掘りされたと聞いて、早速我が家も試し掘りをしました。株ごと掘り出すのではなく、手で探りながら大きくなった芋だけを掘り出す方法です。里芋の種類は、伊予美人で、芋が丸くて大きく、もっちりした食感のおいしい芋です。この最近、種屋さんやスーパーでも見かける品種です。掘り出した芋は、まだ大きくなりそうな様子だったので、葉が枯れ出すまではあまり掘らずにおいておこうと思います。母は、「豚汁に入れたらいいね。」と言っていました。楽しみです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211005172737j:plain

ほとんど放任栽培です。日当たりがよくない畑なので、土がいらく(乾燥する)心配はありません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211005172846j:plain

卵(Mサイズ)で、芋の大きさがわかります。