俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

シルクスウィートの試し掘り、まずまずでした。

サツマイモのシルクスウィートを作り始めて3年目です。昨年はマルチをしないで作ったら不作だったので、今年はマルチをして育てました。苗が手に入るのが少し遅かったのに加え、8月、9月には雨が多かったので心配しましたが、10月の好天で持ち直したのだと思います。今週は暖かさが戻ってくるそうで、ひょっとしたらもう少し芋が大きくなるかもしれないので収穫は11月に入ってからにしようと考えています。

さて、今年は、夏場の雨が多かったことで里芋が全体的に豊作で市場のセリ値がとても安いそうです。逆に葉物は雨で種まきや定植が遅れてまだ品薄だそうです。ナスは、あまり市場に出ていないのになぜか安いです。我が家のナスはあと数回しか市場に出せないように、これから品薄になると思います。ナスの辛子漬けは、ナスが安い今のうちに作られるのがよいかもしれません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211025035815j:plain