俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ハウスの中も外もコナジラミがいっぱいです。

ナスとカボチャ(くりまさる)を植える(3月にハウスに定植)畝づくりを進めています。そのために、ハウスに残った雑草を引いているのですが、ホトケノザやハルジオンなどの葉裏にコナジラミの成虫がたくさんついています。ハウスの外の雑草も同様です。コナジラミは大量に発生して葉の養分を吸って生育を阻害するだけでなく、幼虫から成虫まで葉に甘露(肛門から出る甘い排泄物)を排泄し、それがもとですす病などの病気が発生するやっかいな害虫です。ハウス内のような高温乾燥になりやすい場所を好むので、これまた困ります。目の細かい防虫ネットで侵入を防ぎますが、とても小さな虫なのでネットをくぐり抜けると言われています。とりあえず、ハウス内の雑草は全て引き抜いて外に出します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220118091959j:plain

ハウスに生えていたホトケノザの葉裏についたコナジラミ(オンシツコナジラミ?)です。