俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ドローンによる水田の空中散布が行われました。

昨日、ドローンによる水田の空中散布が行われました。本当は1日の予定でしたが、台風の影響で風が強く、一日遅れの散布となりました。今年は例年よりもカメムシが多いようで、白くなった穂が散見されています。これで被害が止まることを祈っています。

なお、今年はイネの出穂が例年よりも早いので、今月中には稲刈りが始まりそうです。

私たちの地区は山あいのためか、ドローンを動かすためのGPSが反応しない場所があるそうです。よい場所を探すのに少し苦労されていました。

ドローンが行き過ぎないように補助の人が無線で操縦士に位置を知らせます。