俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

蔵の床の一部が陥没しました。

蔵の戸を久しぶりに開けたら、入り口近くの床が大きく陥没していました。20年くらい前にも陥没したので、自分で根太をやりかえたのですがあまり長く持ちませんでした。換気不良が原因だと思います。

どうしようかと思案していますが、鋼管で大引きと根太を組み立ててその上にすのこを置くのがよいかなと考え中です。深川中学校の生徒昇降口のすのこを作った経験があるので、いけるのではないかと思います。

築後百数十年の蔵です。そばでメダカを飼っているので、湿気が多いかもしれません。

扉を開けたら手前の部分が大きく陥没していました。ここには岩石標本など重いものをたくさん置いていました。

シートをはぐったら根太だけでなく、土台ごと腐っていました。床束は栗材なので腐っていません。