俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

蔵の床、修理が完了しました。

今日は天気がよかったので、午後、蔵の床(手前側、2×3m)の修理を完了させました。昨日までに単管で土台となる骨組みを作っておき、さらに根太と板をチップソーで必要な長さにカットしておきました。今日は床となるさん板を組み立てるだけでした。

少し隙間ができるなどしましたが、当分の間は問題なく使えると思います。費用は3.5万円くらい、要した時間は12時間くらいでした。

単管を組み立てて、その上にさん板をのせる方法にしました。

単管は、コンクリートブロックの溝にのせます。ぐらつくことなく安定しています。腐ることもありません。地面は少し湿った感じがします。

さん板とさん板の間に少し隙間ができてしまいましたが、気にしません。