俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

明日からの冷え込みに備えての準備をしました。

今日は1月後半の中では一番天気がよかったと思いますが、それでも寒さのためか、センザキッチン朝市お客さん(特に地元)の数がいつもよりかなり少なかったです。いつもなら最初の30分で半分以上売れてしまうのですが・・・。ただ、客足が少なかった分、お客様とのコミュニケーションはいつもよりとることができました。おかげで、内心心配していた白菜漬けもほぼ完売することができました。お客様には、「初めて作った白菜漬けです。」とお断りしながら売りました。

さて、明日から山口県はかなり強い寒波が入り、市内でも氷点下6℃になるそうです。俵山の最低気温はそれよりも2~3℃低いので、この数年では一番の冷え込みになります。今日は、灌水用のポンプの水を抜いたりサツマイモなどを母屋に入れたりしました。

10年位前に、市内が珍しく氷点下になって水道管があちこちで破裂したことがあります。我が家では毎夜蛇口から水を少しだけ出して水道管や蛇口が凍結しないようにしていますが、その習慣がない地区で多発したようです。今回は気をつけなければと思っておられる方が多いようです。

4つのビニールハウスへの灌水をするためのポンプです。古いものですが、大切に使い続けなければなりません。中の水を抜いて破裂しないようにしました。

サトイモとサツマイモは風邪を引かないように一時的に玄関に避難させました。