俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

3人で田んぼの水路のめぐり焼き(野焼き)をしました。

今日の夕方、用水路のまわりの草を焼きました。例年は寒い時期にするのですが、この時期になってしまいました。空気が乾燥しているので水路まわりよりも上には火が上がらないように焼きました。草は先月に刈っておきました。この場所は私が中学生の時に山の上にある祠の近くまで野焼きの火が燃え上がったことがあります。このことを家で聞いて私もすぐにバケツをもって何度も山に駆け上がって水をかけました。近くに住んでいる人総出の作業によって消防車が着いた時にはほとんど鎮火していましたが、山火事の恐ろしさはみなよく覚えています。

時間が空いているときに石拾いとゴミさらいをします。私たちの地区では既に田起をした人が数人います。「えっ、もう?」と思いながらも内心少し焦った方がよいのかなとも思っています。ナスの定植が終わってから畦塗を始めようと考えています。ただ、例年代掻きの水が不足して困る田んぼがあるので、そこは少し早めにした方がよいかもしれません。

上の方から燃やしていきます。水路の上に火が上がらないように注意します。

時折大きな炎が上がりますが、上に燃え広がることはありません。

きれいに焼けました。