俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

畑に入れるもみ殻をもらいに行きました。

小原地区は半分くらいの田んぼで田植えが終わっています。我が家はまだ植代掻きが全くできていません。今日やっと水路や畦回りの草刈りが終わったので、明日からやっと植代掻きです。のり面の草刈りはナスの誘引が終わってから頑張ります。

さて、今日はもみ殻をもらいに行きました。我が家のトラックに乗せられるだけのせました。全部で18袋詰めましたが、もう一回もらいにいく必要がありそうです。畑の土をふわふわにして美味しい野菜を作りたいと思います。

山の棚田です。のり面はほとんど刈っていません。

もみ殻は大量にありますが湿っています。表面の乾いたもみ殻を集めました。

今日は18袋持って帰りました。

奥の畑の畝間に6袋敷きました。残り12袋はカボチャ畑の畝間に敷き詰めます。