俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

田んぼをすきおえたご褒美はスーパードライ生ジョッキでした。

今日、長門中央卸売市場にナスを初出荷しました。一番果は良品が少ないので、出荷数もあまりありませんでしたが、たくさんの仲買さんに買っていただきました。1本の値段も昨年よりも2割近くアップでした。待っていてくださったんだなとありがたい気持ちになりました。

さて、天気予報は夕方から雨、それまでには田起しをすませようと今日は残っていた5枚(全部で25アール)の田んぼを全部すきおえました。トラクターのファンベルトに寿命が近づいたみたいで、無理をさせるとキュルキュルと悲鳴をあげるので、だましままし耕運しました。私にはファンベルトの交換は手に負えそうにないので、代掻きまでにはとクボタにお願いしました。

今日は早朝からナスの出荷、ナスとカボチャへの水やり、ハウスの修理、イネの種まきの手伝い、メダカの世話、田起しと忙しい1日でしたが、頑張ったご褒美にスーパードライ生ジョッキを出してくれました。

つまみは砂ずりの唐揚げ(惣菜)とミンククジラの刺し身です。

家から見た最後にすきおえた田んぼです。