俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカの水槽の油膜、タオルで簡単に取れますよ。

メダカを育てておられる方の多くは、稚魚が成長するのを楽しみにしておられることと思います。我が家でも、大きなものは1cmくらいになりました。

さて、メダカの稚魚にはパウダー状の餌を小分けにして与えますが、食べ残しが多く、水面に油膜が張ることがよくあります。油膜が張ると餌が水面に広がりにくくなるために、餌にありつけないメダカがでてきます。

我が家では、画像のように古タオルを使って油膜を取り除いています。慣れれば1回で8割以上の油膜を取り除くことができます。タオルにめだかが引っかかって死んでしまうことも少ないです。タオルをしぼれば何度でも繰り返し使えます。一度試してみてください。

タオルを数回ねじって、水槽の端から手前に引いていきます。タオルをねじるのは、メダカが引っかからないようにするためです。

油分や汚れが手前に集まりました。

手前に寄せた油分が逃げないようにタオルをすっと引き上げます。