俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

若竹汁は若いタケノコを使った汁物?

今日は娘夫婦が所用のために、午後孫たちをあずかりました。夕食は娘夫婦も合流してにぎやかでした。今は大きなタケノコがぽつりぽつりと生えており、茹でては真空パックにしていますが、食卓にものぼっています。今夜は、タケノコご飯、タケノコの煮物、タケノコの酢味噌和え、タケノコ入り豆腐ハンバーグ、若竹汁と、タケノコづくしでした。

さて、画像の若竹汁、若いタケノコが入っているから若竹汁なのか、ワカメとタケノコが入っているからそうなのか、意見が分かれて決着がつきませんでした。ネットで調べたら、ワカメとタケノコから名前がついたようです。正解は妻一人でした。

今日の夕食の一品、若竹汁です。