俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今年初めてのミョウガ、冷や奴でいただきました。

昨日はナス144kg、今日はくりまさるを72kgほど学校給食センターに納品しました。今朝は3時半からくりまさるを50個以上カットしました。どちらも無事納品でき、ほっとしています。

夕方山の田んぼののり面の草刈りをしたとき、小さなミョウガが2つほど出ているのを見つけました。うれしくて、早速冷や奴にのせていただきました。

まだとても小さいです。手が汚いですが、一応洗っています。百姓の手になって最近は山口銀行の手ぶら取引で全く認証してくれません。

今年初めてのくりまさるです。熟れの弱いものや傷の入ったものを煮付けにしました。熟れの弱いものは甘みがやや弱いですが、ほくほくで美味しかったです。明日の給食はくりまさるの味噌汁かな?