俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

昨日は、センザキッチン朝市と科学教室のダブルヘッダーでした。

午前中の朝市、風があって少し肌寒かったですが、たくさんのお客様がいらっしゃいました。刺し身こんにゃくが好評で、60個用意したものが1時間くらいで完売しました。一人で10個買われた方も。また、「ここのお米と野菜はどれも美味しい。」と言ってくださったお客様もおられ、また頑張ろうという気持ちが湧いてきました。皆様、ありがとうございました。

夕方からの科学教室では、スライムとスーパーボール作りをしました。小さなお子さんが多かったのですが、保護者や公民館の方々にお手伝いいただいて安全に楽しく作ることができました。今回画像はありませんが、公民館報「たわらやま村民塾」に掲載されるのではと思います。

私は疲れて(朝市の準備で4時間しか寝ていません)10時前には床につきましたが、妻は朝市の時に大小商店で買ったアジとカマスのしごをしてから寝ました。結構な量だったので時間がかかったと思うので、今朝は自分で起きるまで起こすまいと思います。

今回は、野菜の苗をたくさん出しました。