俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

七草がゆをいただきました。

昨日は、七草がゆをいただきました。何がどこに生えているのか頭に入っているので、すぐに全部集めることができました。家族全員持病や古傷を持っていますが、それなりに元気でいられますようにと願いながらいただきました。

ナズナです。

ゴギョウ(ハハコグサ)です。大株です。

セリです。畑のほとりに生えていました。年に数回土や雑草をさらうのですが、残っていました。

スズナ(カブ)です。畑の溝に種がこぼれれて大きくなったものです。

集めたものは新聞紙にくるんで野菜室に入れておきます。

白和えとけんちょうがおかずです。胃が休まりました。