俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

切り餅を作って真空包装しようとしたら・・・😢

今朝、台所に置いていた鏡餅にカビが・・・。昨日まではなんともなかったのですが、あわてて今朝の雑煮にしました。また、他の鏡餅もすぐに回収して冷蔵庫に入れました。我が家はあと10日くらいは雑煮が続きそうです。

さて、年末の餅つきの時に古い(3年以上前)餅米でかき餅用の餅をつきました。塩と青のり入りです。今日はそれを切り餅にしました。かき餅はまだ残っていたからです。保存がきくようにと真空包装しようとしましたが、真空包装機が言うことをききません。シール温度を設定するボタンをいくら押しても反応しないのです。我が家には不可欠な道具なので、新しいもの(おそらく中国製)を注文しました。

包丁で適当な幅で切り分けます。

かき餅切りで6mm位の幅で切ります。

真空包装して保存しようと思ったのですが・・・。20年以上前に購入した中国製のものですが、なかなかの優れものでとても重宝していました。シール温度や排出時間等のボタンが反応しなくなったので、基盤が傷んだのかもしれません。