俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの栽培、今年は堆肥の量を昨年の2倍にしました。

今週木曜日にナスの苗を600本定植するので、その準備を急ピッチで進めています。昨年は牛糞堆肥が例年よりもやや少なかったので、9月頃からナスの木がバテてきました。猛暑で堆肥の分解が速く進んでしまったこともあると思います。今年は堆肥が十分手に入ったので、例年よりも多めにまきました。おかげで腕がパンパンです。

今はすでに畝を完成させ、灌水チューブを敷いてマルチを張り終えました。今日中には50cm間隔で植え穴を開け、防寒用のビニールトンネルを設置する予定です。

完熟の牛糞堆肥です。

堆肥は運搬車で運び入れてまいていきます。

ひとハウスで1.5トンくらいまきました。