俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日中にナスハウスに牛糞堆肥をまいてすき込みます。

昨日の確定申告ではうっかりマイナンバーカードを忘れていた(免許証でも大丈夫でした)以外は全て問題なく、妻と二人分で20分程度で終わりました。

午後からは日置の農家さんに牛糞堆肥を2トンもらいに行き、一ハウスだけまき終わりました。今日中にもう一ハウスにまいてトラクターですき込む予定です。畑の土の物理特性を高めるためにすでにもみ殻をすき込んでいますが、堆肥の量もこれまでの3割増としました。ナス畑に入れる資材や肥料は、もみ殻、牛糞堆肥、米ぬか、カルスNC-R、骨粉、魚粉、油かす、かき殻、宇部マグ、苦土石灰、燐硝安カリ、よく土です。ナスの日焼け果発生防止のために、燐硝安カリは3割減としました。

日置の農家さんからいただいた牛糞堆肥2トンを運搬車に積みかえます。我が家のトラックは1トン車なので、2往復しました。よくこなれた良質の堆肥です。

畝の上だけでなく通路もまんべんなく堆肥をまきます。白く見えるのは米ぬかです。休みなく堆肥を運んだりまいたりしたのでかなり疲れました。