俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの定植の準備、8割方終わりました。

今日の午前中で、ナスの定植の準備が8割方終わりました。日没までに、植え穴のマルチを剥ぎ取り、灌水用ホースの手配、苗を液肥に浸すプラ舟を用意します。ハウス内は暑いので汗をよくかくこともありありますが、この2週間ちょっとで体重が約5kgほど減りました。(体脂肪はあまり落ちていないので、ビールを飲めば数日でもどると思います)

明日は苗がくるまでに、植え穴を開けて水をしっかり入れ、肥料(888)とオルトランを入れます。

畝の上にビニールで小さなトンネル(小トンネル)を作って夜間の低温から苗を守ってやります。

まだ苗を植えていませんが、日が差し始めたらこのようにビニールをはぐってやります。

植え穴の間隔は50cmです。4本立てなので、主枝と主枝の間隔は25cmしかありません。わき芽の整理を怠ると枝が茂りすぎて管理ができなくなり、収量も品質もがた落ちとなります。