俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ルッコラを定植しました。

来年4月にイネの苗を仕立てるCハウスにルッコラを定植しました。我が家は、米とナス、カボチャ以外は少数多品目の方針なので、50株くらいしかありません。定植すればどんどん成長するので、1月下旬くらいには収穫できるようになると思います。このハウスに植えてあるものは、全て4月10日くらいまでには収穫を終えます。

今日は、ルッコラの他にほうれん草や春菊の種まきをしました。

プラスチックリングに種を蒔いて仕立てた苗です。リングを土に押し込んだら定植完了です。

30cm間隔で互い違いに定植します。我が家は葉を摘み取りながら出荷し続けるので、間隔を広くしています。

定植後はもみ殻をまいてマルチ代わりにします。

先月定植した春キャベツは大きくなってきました。

ほうれん草も順調です。

春菊は発芽がまばらでよくありません大きく穴が開いた場所には二十日大根を蒔いてみようと思っています。