俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

くりまさるの受粉作業の前にツルを整理しました。

今日やっと田んぼに除草剤を散布しました。動噴で顆粒剤をまくのですが、ヒエが2葉になっており、今日あたりがタイムリミットでした。朝食後から動噴をかついで散布を始めましたが、すべて終わったときに万歩計は1万歩を超えていました。

さて、我が家では3つのハウスでくりまさるを育てています。最初に定植したハウスではツルがたくさん伸び、受粉に必要な雄花が咲きだしそうです。実をならせるツルは親ヅルと子ヅルの2本だけで、他は全て切り取りました。

整理前の株です。

中の様子です。子ヅルがたくさん出ています。株元近くに雌花がたくさん咲きますが、よい実ができないので、切り取るか放置するかしています。

小ヅルは一つだけ残して他の小ヅルは全て切り取ります。

たくさんあります。

明日から受粉作業開始です。