俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今朝はヤモリも動けない冷え込みでした。

今日から代掻きを始めます。まずは水が細い山の上の方の田んぼからです。昨年よりは山の水は少し多いようですが、ポンプで水をあげなければならない田んぼがあります。

さて、今朝は10℃を下回りそうな冷え込みでした。バケツの下に隠れていたヤモリ、いつもなら機敏に逃げますが、今朝は体温が低いためか触ってもよう逃げませんでした。ヤモリが変温動物であることが実感できました。

指でつついても反応はしますが、よう逃げません。

 

毎年悩ませられているナスの日焼け果防止のために換気が効果あるのではと思い、ナスを植えているハウスは夜でも少しだけ開けるようにしました。うまくいくとよいのですが。