俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

トマト、しばらく様子見です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190716145937j:plain

斜め誘引ですが、胸の高さまで主茎が伸びています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190716145343j:plain

6段目が咲き始めた株もあります。主茎の先端部に軽い症状が出ています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190716145510j:plain

開花後40日近くになっても色づきません。肥料過多と天候不順の影響でしょうか。

長門農林水産事務所の担当の方に、写真や症状が出たわき芽を見ていただいたところ、黄化葉巻病ではないだろうということでした(一安心)。①症状がこの数日間で9割近くの株に出ていること ②主茎先端近くの小さなわき芽には症状が出ていないこと ③コナジラミがハウス内では確認されていないこと などが理由です。生育状況や肥料バランスと灌水不足からカルシウムの吸収が十分にできていないことが考えられるとのことでした。

お忙しい中、いろいろとご助言や貴重な情報をいただき感謝です。勉強になりました。しばらく様子を見ます。