俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスの小トンネルを外しました。

ナスの樹が大きくなってきたので、小トンネルを外しました。1~2割ほどまだ樹が小さかったりオン樹(樹は大きいけど良い花や実がつかない)っぽい樹だったりしています。また、初期の肥料の効きがよくなくて雄しべが短い花も結構目につきます。明朝、一番果を収穫するので、樹勢が回復するのではと思って(祈って)います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210413200643j:plain


f:id:tawarayama-hondanouen:20210413200402j:plain

①~④は主枝(4本立て)候補です。補欠は①~④で不調な枝が出たときのための保険です。