俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

用水路にたまった土砂を取り除きました。

2日間降り続いた大雨も少しずつ水が引いています。水田への被害は大きなものではありませんでしたが、用水路が山から流れ出た土砂で完全に埋まってしまいました。多いところでは、50cm以上の深さがありました。この場所は、上流に砂防ダムを作っていただいてからは被害がかなり減っていますが、今回の雨量レベルだとこのようになります。数年前の台風ではこれ以上に土砂で埋まり、「水資源」の人たちに復旧を手伝っていただき、とても幸せました。

今日は、私たち二人で何とかなりそうだったので、鍬とてみと素手で地道に土砂を取り除きました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190830115521j:plain

小川のように見えますが、この下に用水路が埋まっています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190830115616j:plain

全て人力でたまった土砂を取り除いていきます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190830115711j:plain

3時間の格闘によって、全て取り除くことができました。