俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

俵山地区、警戒レベル4で避難勧告発令

今朝5時前に、告知放送受信機から大きなサイレンの音が鳴り、俵山、渋木、湯本地区に土砂災害の危険性が高まったとして、警戒レベル4の避難勧告の放送が流れました。

薄明るくなってから外を見ると、昨日よりも一段と水路や川の水が増えていました。昨日お知らせした場所については、あふれた水が農道を下って水田に流れ込んでいました。慌てて金網にたまったごみを取り除いて流れを止めました。水田が崩れるなどの大きな被害はありませんでしたが、昨日、大雨の中でもごみをきれいに取り除いておけばよかったと反省しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190829065510p:plain

ひよこの店のそばにある橋。橋の下50cmくらいまで水量が増えています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190829065235p:plain

昨日よりも水量とゴミ(草や枝)が増え、水が水路を越えています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190829065422p:plain

水路を越えた水が農道を川のように下って水田に流れ込んでいます。