俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

セメントで林道と用水路の補修をしました。

先日コンクリート舗装をした林道、未舗装の部分との段差を小さくするために、石が敷き詰めてありました。何度も通るうちに石がずれてまた段差が大きくなってしまうので、家にあったセメントとクラッシャーで補修しました。セメントは両親が大昔に買ったもので、うまく固まるかどうか不安でしたが、ダメ元でやってみました。

小原地区にある水田の用水路は、基盤整理されてから一部が次第に沈下して継ぎ目に段差ができています。その部分から水が流れ出てしまうので、そこもセメント(インスタント)で補修しました。今日から数日間は雨が降らないと思っての作業でしたが、今夜は一時雨の予報が・・・。うまくいったかどうかは、月曜日にはわかります。

先日はった林道のコンクリート舗装の段差を小さくしました。

小原地区にある用水路の一部が陥没して段差ができています。

廃材で型枠をつくってセメントを入れ込みました。L字型の部分なので、今日やった部分が固まってから再度トライします。

用水路では、水を加えるだけでよいインスタントセメントを使いました。