俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

できるだけ防除はしたくなかったのですが・・・。

ハウスのカブ2株に写真のようなアブラムシの仲間がびっしりついていました。すぐに引き抜いてハウスから出しました。そういえば、一昨日脚が長いブヨのような虫がたくさんハウス内を飛び回っていて気になっていましたが、この虫が産卵したのかもしれません。アブラナ科の植物につくニセダイコンアブラムシの可能性大です。

カブは大きいものが直径10cm近くになっており、来月には出荷できそうなので、農薬の散布はしたくありませんでしたが、ハチハチ乳剤2000倍液を散布しました。卵の状態だと効かないかもしれないので、様子を見て別の農薬散布をもう1回しなければならないかもしれません。これで発生が止まってくれることを願っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191120185804j:plain

ニセダイコンアブラムシのコロニーだと思います。放っておくとどんどん成長し、葉の養分を吸って生育不良になるほか、モザイクウイルスも媒介します。