俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

田んぼの水がない!エンジンポンプを使うことにしました。

水田の水がなくてほとほと困っています。雨が少なかった一昨年よりももっと厳しいです。今日から、ビニールハウス用のエンジンポンプで川の水をくみ上げることにしました。ビニールハウスにはくりまさるが植えてあるので灌水するたびにエンジンポンプを移動させます。面倒な作業ですが、荒じろをかいてしまえば水田の保水性が高まるので、今の山からの水でなんとかしのげるのではと思って(というよりも祈って)います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210423192223j:plain

2時間のポンプアップで底の方には水が半分くらいいきわたりました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210423191923j:plain

ビニルハウスの灌水用ポンプを川べりまで運び、80mの長さ(高低差約20m)のホースで水田まで送水します。水をくみ上げると、下流に流れる水がとても少なくなります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210423192059j:plain

6アールの水田にこれだけの水しか入れられません。雑草の葉の大きさからいかに水量がないか分かると思います。このような水田が6枚あります。これではいつまでたっても水はたまりません。