俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

やっと冬らしくなりました。

ずっと暖冬が続いていましたが、ようやく冬らしくなりました。ある程度雪が降らないと畑の害虫が死なないののと春先に水不足になるので、今日の雪は恵みの雪だと思っています。

ですが、水道管などの凍結を防ぐなどの対策が必要です。今日は灌水用のポンプ(ハウスが点在しているので2台あります)の水を抜くなどしました。

雪が7cmくらい積もりました。

畑の灌水用のポンプが凍結して破裂しないように中の水を抜きました。

花壇の防寒用に設置していたトンネルが雪の重みで潰れたのでなおしました。

漬物用の白菜が外で干せないので作業場の中で干しています。