俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

フルティカトマト、神棚と仏壇にお供えしました。

最近、今年はナスとくりまさるのセリ値が安くて辛いです。昨年よりも3割以上安いです。農業をしている限り仕方ないことですが、キュウリなど、他の品目もかなり安くなっています。それでも、萩市に納入する業者さんが入られるようなるなど、市場も努力されています。お隣の萩市の市場には近くに直売所ができた影響で、品物がとても少ない(閉鎖しているとの噂がありましたが、それはないそうです)そうです。長門市の市場はJAが合併して存続が大丈夫だろうかと前からとても心配していますが、行政や議会の方々にも危機感をもっていただきたいと願っています。さて、今日フルティカを初収穫しました。全部で10個くらいです。味は申し分ありませんでした。本格的な出荷(と言ってもたくさん植えているわけではありません)は20日過ぎからになりそうです。昨年は泥棒にごっそり盗られたので、今年は防犯対策をしっかりやります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210707184901j:plain