俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ホオズキカメムシの幼虫、なかなかの迫力でした。

台風4号の影響で少しまとまった雨が降り、川の水が少しだけ増えました。ありがたい雨でした。

今日、明日の学校給食用のナス140kgを納品しました。前回の3倍の量です。先週の猛暑でどのナス農家さんもボケナス(つやのないナス)や樹勢の衰えで大変苦労されていますが、我が家も同様で、品質のよいものをそろえるのに神経を使いました。

さて、ハウス内ではさまざまな害虫が悪さをします。ホオズキカメムシもその一つで、葉や実の汁を吸って樹勢を衰えさせるなどの被害を与えます。ナス科の植物が好きだそうです。動きが鈍いので、見つけ次第手で捕まえて臭いのをがまんしながら殺しています。昨日、卵から出てきたばかりの幼虫(カマキリと同じ不完全変態です)を見つけました。この時期の幼虫は集団で生活するようで、仲良く一網打尽となりました。

金色の卵に穴が開いています。