俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

黄色の粘着シートを通販で頼んだら一ヶ月以上かかりました。

アザミウマはナスなどの野菜の葉や実をひどく傷める害虫です。体長は1~2mmなので、見つけにくいです。そこで、黄色い粘着シートをネットで注文しました。害虫などの虫の多くは、黄色い色に引きつけられてくっついてしまうのです。このシートに害虫がくっついていれば、ハウス内で発生した可能性が高いということがわかります。

先月頼んだのですが、忘れかけたころにようやく届きました。中国のゼロコロナ政策の影響かもしれません。早速ナスの圃場につるしました。アザミウマはまだ確認できていませんが、アザミウマによるものと思われる白い斑点が若い葉にも出ていたので、一ヶ月ぶりに防除をしました。

頼んだのは、ビニールハウス内の害虫を捕まえる黄色い粘着シートです。

注文したら中国から国際郵便で送ってきました。

ナスのハウスにつるしたら、ブヨみたいな虫が数匹ついていました。

アザミウマによってナスの葉に白い点々ができています。大量発生したら葉全体に点々ができます。