俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

かば焼きと白和え、ヘルシーで美味しいです。

明日21日(土)はセンザキッチンの朝市に出店します。出すものは、お米(3kg1100円)、こんにゃく(110円)、春菊(50円)、菊芋(100円)、メダカ(五式、月虹など450円~)です。

さて、ナスの定植を終えて一息ついたので、かば焼きと白和えを作りました。かば焼きはレンコンで、白和えは畑のカブの葉ととう立ちしてしまった白菜で作りました。ヘルシーでとても美味しいです。

<かば焼きの作り方>

①小鍋に醤油、みりん、砂糖、だしを入れて加熱し、たれを作る。

②レンコンは、皮をむいてから、大根おろしの要領ですり下ろす。

③レンコンの中に、卵1個、片栗粉か小麦粉を入れてよく混ぜる。

④板のりを6等分し、のりにレンコンをのせて広げ、フォークでウナギっぽく筋目をつける。

⑤180℃の油で揚げた後、たれにくぐらせて、出来上がり。(たれを塗ってオーブンで焼くともっとウナギっぽくなります。)

<白和えの作り方>

①カブの葉と白菜を小さく切ってゆで、水気を軽くしぼる。

②豆腐をレンジで加熱した後、重しをして水気を出す。

③すり鉢に、味噌、砂糖、調味料、ごまを入れて、よくすり合わせてから、豆腐を入れて軽くすり合わせる。

④すり鉢の中に、ゆでた野菜、鰹節、かまぼこなどを入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20200320043117j:plain