俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

かなり遅いですが、イチゴを定植しました。

イチゴ(とよのか他)の苗の定植をどうしようかと迷っていいる間に定植が遅れて今になってしまいました。結局育苗ハウスの空いた場所に畝を作って定植しました。

1年目は、ランナーから苗をたくさん作って外の畑に植えました。大きな実がたくさんなって喜んでいましたが、カラスの襲撃に遭いました。2年目、3年目は、プランターに植え、ハウスの中に置きました。カラスの心配はなくなりましたが、苗の本数は少なく、また、実も小さめでした。4年目の今回は、どうでしょう。春には、孫と一緒に楽しいイチゴ狩りができるとよいのですが。

親株からのランナーを残して目印にしています。ランナーの反対側が花が咲く方、実が赤く色づくように南側にします。また、中心部のクラウンに土がかぶらないように気を付けて植えます。イチゴには日光が必要で、イチゴ農家さんは毎年ビニールを貼り替えるそうです。このハウスはビニールが古くて汚れているので、あまりよい条件とは言えません。

畑がとても狭いので、株間を25cmにしました。普通は30~40cmです。

白いイチゴ・・・コメリに一株だけあったので、買って植えてみました。