俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ルッコラをようやく定植しました。種まきの時期は大切です。

11月20日に播種したルッコラがやっと定植できるサイズになったので、今日ビニールハウスに定植しました。収穫は大きく遅れそうです。野菜作りについての本を読んでいたら、よくある失敗の一つに種まきの時期が少し遅れたり早かったりすることがありました。秋冬野菜については、7月~9月の繁忙期に畑作りや播種をせねばならず、ついつい遅れがちになってしまいました。冬至用のくりまさるは播種が予定よりも10日遅れただけなのに実が小ぶりになってしまいました。人参も稲刈りが終わってから播種をしたので、大きいものでもまだ太さが親指くらいです。キュウリも10月末にハウスに定植しましたが、ウインナーソーセージくらいにしかなりませんでした。来年は冬至用のくりまさるを学校給食に出すようになりそうなので失敗は許されません。カレンダーにいろいろな野菜の種まきの日にちを書き込んでおこうと思っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211219170710j:plain

ほうれん草と同じように筒状のネットで仕立てた苗を定植しました。寒いのでトンネルにしてやりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211219170824j:plain

ほうれん草は順調です。