俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

サラダビーツ、センザキッチン朝市で好評でした。

今日は、初めてサラダビーツ(ビーツ)を売りました。食べたことがないものを売るわけにはいかないと、妻がコンソメスープに仕立てて試食しました。赤ワインのような色にびっくりしましたが、根茎部はほくほくして甘みがあり、葉はホウレン草のような味でとてもおいしかったです。生の葉は少しすじが残りますが、加熱すると全く気になりません。

妻がネットで調べたようで、ビーツはカブ(アブラナ科)とは全く別物で、ホウレン草の仲間である、根が食べられるうように品種改良された、サトウダイコンも同じ仲間なので甘い味がする、鉄分などが多いスーパーフードであることなどを教えてくれました。

朝市のお客さんの中には説明を聞いて興味を持たれた方が多く、すぐに売り切れてしまいました。妻は気をよくしたのか、来年はもっとうまく育てたいなどと言っています。

コンソメスープです。左上から時計回りにビーツの根茎部、カブ、ソーセージ、ビーツの葉です。スープの色はビーツ(特に葉)によるものです。他にジャガイモや玉ねぎも入れましたがすべて真っ赤っかに染まりました。はじめは気持ち悪い色だなと思いましたが、赤ワインを入れた感じだと思えばそれなりに…実際おいしかったです。

ビーツは小さいので葉付き4個入り100円で6袋出しました。今日は、ここにあるもののほかに、こんにゃく、漬物(3種)、ホウレン草、春キャベツ、お米、花の苗、メダカも出しました。