俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

最初に蒔いたカブの収穫は終盤に近づいてきました。

今日センザキッチンに出荷したカブはおかげさまでほとんど完売でした。明日は出荷しない予定でしたが、妻の実家に行くついでに出荷しようと思っています。さて、最初に蒔いたカブの収穫は6割くらい終えました。葉の色が次第に薄くなってきましたが、これは窒素肥料が切れてきたためです。窒素肥料が効きすぎると葉の緑色は濃いのですが、硝酸態窒素が残留し、食べる人の健康によくないと言われています。我家ではカブを葉付きで出荷しているので、葉の色が薄いくらいの方がいいかなと思って追肥はしていません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200102175049j:plain

午後は温度が上がって葉が少ししおれます。朝はしゃきっとしているので、収穫はハウスに日が当たる前に済ませます。