俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ナスが誘引はまだかと催促しているのですが・・・

昨日今日と結構な雨が降り続いています。裏庭のサクランボ、雨のために防獣アラームのバッテリーが切れて音量がとても小さくなってしまいました。そのめに、カラスやヒヨがむさぼるように実を食べ続け、あっという間に実がほとんどなくなりました。私たちは昨日までに十分楽しむことができたので、鳥たちを追い払うことはせず、お裾分けをしてやりました。

さて、我が家のナス、連休で市場が休みで収穫できず、大きくなった実の重みで数本枝が裂けてしまいました。すぐに応急処置をするとともに、大きくなった2番果はほとんど収穫してやりました。誘引によって枝をつるしてやれば裂けるようなことはなくなるのですが、今週11日まで田植えなので、ナスには「もうちょっと待ってくれ。」と言っています。

昨日今日の2日間で実がほとんど食べつくされました。

ナスの実の重さに耐えきれずに2本ほど枝が裂けて垂れ下がりました。

主枝4本を誘引するとともに、矢印の紐で裂けている右側の主枝を引っ張り上げました。

裂け目が小さくなっています。これで多分枯れることなく成長していくと思います。