俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ポポーの花が初めて咲きました。実ができるとうれしいな。

10年くらい前に植えたポポーに初めて花がつきました。父が気づかずに草刈り機で刈ったり除草剤をかけたりで一時期瀕死の状態でしたが、なんとか復活しました。ポポーは自家受粉では結実しにくい果物ですが、3本(3品種)の内2本で花が咲きました。実ができるとうれしいです。木が大きくなってきたので、来年からは毎年収穫できそうです。

ポポーは北米原産の果物で、日持ちしにくいためか、市場に出回ることが少ないので幻のフルーツと言われています。種が大きくて可食部は少なめですが、香りが強く、ねっとりとした極甘のクリームのような食感から森のカスタードとも言われています。

チョコレート色のかわいらしい花です。ピントが遠くに合ってしまいました。

3本(3品種)植えています。シカやサルにやられないように、シカ柵の内側に植えています。早く雑草を刈ってやらないといけません。