俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

しゃくなげ園の草刈りに参加しました。

今朝7時から9時まで俵山しゃくなげ園の草刈りがありました。私はナスの収穫を終えてからの参加だったので少し遅刻しました。駐車場付近から次第に上の方に刈っていきました。参加者は十数人とやや少なめでしたが、どの方も手際がよいので高く伸びた雑草がどんどん刈られていきました。

この時間帯はカボチャの人工授粉の真っ最中ですが、今日は妻が一人で頑張ってくれました。※カボチャの受粉はできれば9時まで(遅くとも10時まで)には終えないとよい実がつかないのです。