俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

母へのクリスマスプレゼントに・・・。

山口県教職員互助会退職互助部から依頼があった「会員の広場」の原稿を今朝メールで送りました。仕事柄、挨拶や各種たよりの原稿を書き慣れていたはずですが、久しぶりとあって苦労しました。タイトルは『妻と二人三脚で農業に勤しんでいます』です。

さて、母が退院して一週間が過ぎました。家の中では杖だけで移動できますが、外出して長く歩くのは不安だと言っています。来週は大きな病院であちこち移動しなければならないので、歩行車をプレゼントしました。

軽くて小回りがきき、安定もしているので家の中でもこれを使うことにしました。田舎なので家が広く作ってあるのと段差がほとんどないので、寒い冬でも歩く練習ができます。丈夫にできているので、いずれ私たち夫婦も使うことになると思います。

高さが10段階に調整でき、145~185cmまでの人に使えます。

少し窮屈ですが、座ることができます。

ブレーキをロックできるので安全です。前輪も360°(90°も可)動くので、小回りがききます。