俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

赤とんぼ(アキアカネ)がたくさん飛んでいました。

小目谷集落の稲刈りはどこも昨日で終わりました。稲刈りや草刈りの時に、アキアカネがたくさん集まります。えさとなる虫が飛び出すからなのでしょうか。一時期数が減っていましたが、最近は数が増えつつあるような気がします。

アキアカネは、稲刈り後の水田の水たまりなどに産卵し、そのまま冬を越して田植え後に孵化(ふか)します。その後は水田のミジンコなどを食べて大きくなり、6月に羽化します。羽化後は、高い山の涼しい所で避暑し、秋雨の頃にふもとに降りてきます。俵山は比較的涼しいので、夏でも見かけることがあります。水稲育苗箱用殺虫剤(我家でも使用しています)と中干(我家でもしていますが、すでにほとんど羽化した後だと思います)がアキアカネにとっては大敵で、全国的な減少の原因だと言われています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190920065703j:plain

アキアカネが西日をあびて、赤みが増しています。妻の撮影です。

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20190920064300j:plain

稲刈りを始めると、すぐに集まってきました。小さいのでよく見てください。