俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

これで安かったら来年は絶対植えん。

今日、かぶの種まきを完了しました。品種は中かぶの白盃(はくはい)です。大根などの種に比べてとても小さいので、2~3粒ずつ手でとってまくのが思った以上に一苦労でした。思うようにはかどらず、妻も私も少しいらいらしながらの作業でした。そんな時、妻の一言「これで安かったら来年は絶対植えん。」

野菜を市場に出す限り値段はこちらで決められません。「よい時もあればよくない時もある」くらいの気持ちが必要かもしれませんが・・・。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190927185107j:plain

一定間隔で、2~3粒ずつまきます。種が小さいので、まきすぎないようにするのがとても大変でした。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190927184803j:plain

灌水によって土が固まらないように、もみ殻をまいています。収穫後すき込むことで、とてもよい土になります。