俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今週金曜日からカブを出荷します。

カブが写真のようなサイズになったので、木曜日から収穫を始め、金曜日にセンザキッチンに葉つきで10個程度出します。大きなサイズはまだ市場に出せるほど数がそろわないからです。市場には葉を20cm位に切ってから出荷するようになっています。カブは葉がしなばえやすい(しなびやすい)からだと思います。市内のあるスーパーでは、葉が全部切られた状態で売られていました。自分が育てたカブもこうなってしまうのかと思うと、悲しくなりました。ハウスで育てたカブの葉はわりと柔らかいので、小松菜と同じように使えます。また、刻んで塩もみすれば、大根菜と同じようにおいしく食べられます。捨てるのはもったいないです。下関大丸では、福岡産の中カブ(テニスボール位の大きさ)が葉つきで198円(税抜き)で売られていました。センザキッチンやひよこの店には葉つきで出しますが、市場には葉を切って出荷するしかないかもしれません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20191125124224j:plain