俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

鬼の棒

f:id:tawarayama-hondanouen:20200204210948j:plain

昨日、鬼の棒について書きましたが、このお菓子は山口県だけなのかな?と思って調べてみると、すごいことが分かりました。

鬼の棒は、市内の虎屋さんで作っておられることは知っていたのですが、鬼の棒を作ることのできる和菓子屋さんは年々少なくなっていき、今では県内で唯一ではないかということです。(詳しくは「鬼の棒」で検索して「ながとと 2019年2月」の記事をご覧になってください。作業の様子が詳しく紹介されており、虎屋さんの心意気が熱く伝わってきます。)節分にあるのは当たり前のように思っていた鬼の棒が、とても貴重なものに思えてきました。ずっと作り続けてくださって、本当にありがとうございます。

さらに調べてみると、「青海島のマッサン」という方が2015年のブログに鬼の棒の色の意味について書いておられました。赤と緑は動脈・静脈の血管、血液の色、黄色は不浄な色として鬼が嫌うのだそうです。この年(?)になって初めて知ることばかり。奥が深いです。教えてくださった皆様、ありがとうございます。