俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

魚の子(卵)を買おうとしたら・・・。

先日、センザキッチンに出荷した帰りにみすゞ通りにある魚屋さんに寄ったら、おいしそうな魚の子(卵)と肝がおいてありました。

「これ、何の子ですか? 」「ああ、それ、ヒラメの子ですよ。」

「ヒラメですか。(おいしそう。) で、値段がついてないけどいくらですか?」

「ヒラメのアラと子、一つに入りきらんかったんよ。一緒でその値段。」

「ええ~っ、子とアラで450円?!」

魚の子だけでも十分な量なのに、アラがおまけでついてきた感じで、すごく得した気分の1日でした。それに、ヒラメのアラを買うのは初めてです。(身の方はよう買いませんでした。)あらだきにしたら、一回では食べきれず、次の日は、煮凝りがとても美味しくて大満足でした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210124173843j:plain

両方で450円です。天然のとても大きなヒラメです。1回で食べきれませんでした。