俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

下関市唐戸市場に行って正月の魚などをゲットしました。

今朝2時に起きて、3時過ぎに下関市の唐戸市場に魚を買いに行きました。いつもより1時間くらい早く家を出たので、渋滞や混雑はありませんでした。5時頃になると大渋滞と混雑に悩まされます。目当ての魚も売切れている可能性もあります。ヒラソ(ヒラマサ)は一番最初に買いました。自分で下ろす代わりに他の店よりも3割以上安い店があるからです。早く行ったおかげで、ヒラソだけでなく、タコ、エビ、ハマグリなどもスムーズに買うことができました。

午前3時過ぎに行ったので、混雑はしていませんでした。5時を過ぎると身動きできないくらい混雑します。

天然のアラ(クエ)1匹20万円です。10kgくらいあります。昨年は1匹10万円と聞いてびっくりしましたが、今年はもっとびっくりしました。

お気に入りの店で天然のヒラソ(ヒラマサ)を買いました。昨年よりも2000円くらい高かったですが、大きかったです。画像では小さく見えるかもしれませんが、かなり大きいです。この値段で買える代わりに、魚を下ろすのは自分でしなければなりません。「3枚に下ろしてもらえるなら買うのに。」とつぶやいていたお客が何人もおられました。