俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

豆乳と強力わかもとはゾウリムシの餌のもとです。

今、メダカの産卵真っ盛り(なかなか産んでくれない品種も結構いますが)で、1日1回ほど自分で繁殖させたゾウリムシを餌として与えています。画像の豆乳と強力わかもとは、ゾウリムシを繁殖させるための餌のもとです。ゾウリムシが強力わかもとや豆乳を食べるのではなく、それを餌として増えたバクテリアをゾウリムシが食べるそうです。今日は、我家で行っているゾウリムシの繁殖方法を紹介します。先月31日の記事も参考にしてください。

①材料 種ゾウリムシ(自宅で繁殖させたもの、無ければネットで購入、送料込みで1000円くらい)、無調整豆乳、強力わかもと 500mlのペットボトル

②繁殖方法

 ・ペットボトルに水を7割程度入れ、強力わかもとを一粒入れて一晩おいておく。※水温を室温に合わせるとともに、カルキを抜くため。

 ・ペットボトルに種ゾウリムシを入れ、少しかき混ぜる。

 ・栓をせずに、そのまま放置する。どぶ臭いにおいがするので、家族から苦情が出ないように発泡スチロールに入れています。

 ・毎日2回かき混ぜる。温度は室温が最もよい。私はペットボトルの口を手でふさいで上下逆さまにして混ぜます。

 ・豆乳を2日おきに数滴(水が薄く白くなる程度)加える。

 ・一週間くらいして水面近くに小さな白いものがうじょうじょしてきたら完成。長くおくと死んでしまうのでできるだけ早く使い切ります。底に強力わかもとが沈殿していますが、そのままメダカに与えても問題はないみたいです。 

f:id:tawarayama-hondanouen:20210403182459j:plain