俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

メダカはヤフオクで稚魚を購入する方が得かもしれません。

私はメダカはほとんど全部ヤフオクで、さらに半分以上稚魚で購入します。ヤフオクは、相手や現物を見て買えない、保証がないものが多い、外れでも低い評価はつけにくいという不安がありますが、「①価格が安い。②ちょっと注意(評価や画像の加工などに)すれば外れになることはほとんどない。③一度購入してよかった出品者は次も安心。④ほとんどの出品者は真面目で誠実で、発送も丁寧」だからです。

稚魚の購入は、次の点に注意すれば価格がとても安いのでお得です。たまに外れてもくよくよしないことが大切ですが。①寒い時期は加温しないと育たない。②単色系のメダカは外れが比較的少ないが、柄物(三色、二色、ラメなど)は外れが多い。③出品者によっては稚魚の段階でよいメダカを抜いていることがあるので、稚魚の画像がある方が安心。ない場合は大きめの稚魚は避ける。

なお、私は卵は購入しません。うまく孵化しない、産まれても親とは違うメダカしかないことがあるなどの理由です。失敗経験からの理由です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220113003314j:plain

昨日、沖縄から空輸便でメダカの稚魚が届きました。発送後1日で届きました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220113003405j:plain

保温がしっかりしてあります。とても小さな稚魚もいましたが、死着はありませんでした。